FC2ブログ

09

27

コメント

センター試験・英語の第2問と私大英語の追い込み勉強とは!

 センター試験・第2問と私大の英語文法・語法の具体的な勉強法を提案します。なかなか問題集を1冊終わるのが容易でない人がいます。とりあえず、わからなくても1回まわすことが重要になります。2回目に1回目のわからないところが理解できたりしますからね。

 ではレベルを加味して、全体的にお話しするとテキストの問題を解いてみて50%の正解が得られない人は初めに解答を見て理解して、1回まわして、またはじめから解く。文法・語法テキスト1冊を4,5回まわして90%の正解を得られる人は2冊目に取りかかる。このクラスの人でも新しい問題を解くと70%ぐらいしか得点できない結果で出ています。

 具体的には、まず英文法・語法問題1冊を用意する。「頻出英文法・語法問題1000」(桐原書店)を推奨します。机にタイマーを用意し、1問20秒、50問を約17分で解きます。時間は厳守してください。解答は正解して、今後も間違えない問題は無印。間違った問題は赤のラインマーカー。自信がないが正解は黄マーカー。フリクション・ラインマーカーを使うと消せるので便利ですね。2回目以降は赤、黄マーカー問題を解いて、できた問題はマーカーを消していく。このテキストは1000題ちょっとあります。解くのに約17分、答え合わせに1時間40分使って、約2時間。合計約40時間で1回が終わります。

 私立大学受験の人は取り組む価値があります。MARCHクラス以上では、もう1冊解くといいと思います。国・公立大志望で時間のない人は500題(偶数、奇数番号のどちらかの問題)を前から解いていくのもいいでしょう。あとセンター試験まで4ヶ月を切りました。ない時間は工夫して取り組みましょう。

生葉塾 PC用 http://ikuha.com/

生葉塾 携帯  http://ikuha.com/keitai

▲▽1時間無料講義・お問い合わせ▽▲


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
   センター試験・無料講義・ビデオ配信中

  インタ―ネット家庭教師 英文解釈教室

      生 葉 塾 塾長 吉武 保

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://skypekateikyoushi.blog.fc2.com/tb.php/144-961af079

プロフィール

生葉塾

Author:生葉塾
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad