FC2ブログ

09

30

コメント

「コレ」を読んでいれば、英語長文がスラスラわかる!

 そろそろ私立大学の日程をみて志望校を絞り込めましたね。なかなか現役生だと赤本(過去問)にさく時間がなくて、手がつけられませんね。しかし第1,第2志望の5年分ぐらいはやっておきたいところです。

 英語に関していえば、まず問題傾向をみる。長文重視、センター問題に似ているとか、学部学科によって特徴がありますね。

 長文の問題の傾向はどうでしょうか。今日、早稲田大、慶応大学、中央大学、青山学院大学、学習院大学、明治大学の赤本を見ました。長文が2,3題あってテーマが書いてあります。大学によっては毎年よく出るテーマを出題している大学もありますね。

 最近の傾向は(1)地球温暖化(2)気候変動(3)環境問題(4)高齢化問題などの問題が目につきます。このテーマを日本語で理解をしていますか。不十分なところもあると思います。ウィキペディアで検索して概要を把握してみてください。

 まったく知らないテーマが試験にでると面喰います。こういうテーマを好んで出す大学もあります。たとえば、早稲田大学商学部では、冒頭部から夢の話になっていて、夢の話とは知らずにおかしな文だと思って読んでいたら、文の最後にこれは私が昨日見た夢ですとなっているのです。この対策も過去問をみることによって解消できますね。誰も教えてくれない合格の秘訣ですから早速やってみましょう。

*ウィキペディアはコピーして何度も読み返して下さい。自信のある人はウィキペディア英語版にトライしてください。

生葉塾 PC用 http://ikuha.com/

生葉塾 携帯  http://ikuha.com/keitai

▲▽1時間無料講義・お問い合わせ▽▲


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
   センター試験・無料講義・ビデオ配信中

  インタ―ネット家庭教師 英文解釈教室

      生 葉 塾 塾長 吉武 保

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://skypekateikyoushi.blog.fc2.com/tb.php/142-5d27cd70

プロフィール

生葉塾

Author:生葉塾
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad