FC2ブログ

08

21

コメント

HP作成中。IBMの方々に大感謝。

夏休みもあと1週間となりました。もう学校が始まったところもありますね。なかなか思い通りに勉強が捗らなかった人も気分を切り替えて1週間集中して頑張りましょう。
 
 私は目下HP作成中です。前回は何から始めて良いか全く分からず、苦労しました。今回は少しましになったようです。やり慣れてないことをやると精神的に、とても疲れました。なかなか進まない仕事に嫌気がさして、小石川後楽園や神保町周辺を気晴らしによく散歩をしました。

 散歩前におぼろげながらアイデアをまとめて散歩し始める。ふと菖蒲の淡い紫の花弁に見入っているときに又園児が池のそばで亀に歓声をあげているときに、はたとひらめいて立ち止まり紙にペンを走らせました。散歩中は紙とペンは必需品でした。神保町の三省堂はひとビル全部が本屋ですので、PC関係の本はそろっていますので、助かりました。いろいろの発想ができました。随分書籍を購入しましたがあまり役に立たず、専らIBMの方々の電話での案内に助けられました。大変ありがたかったです。電話案内なしには私は恐らく挫折の憂き目を見ることなっていたと思います。ではHPを9月にUPします。前回よりはましになっていると思います。ご期待してください。
     from Webカメラ 英文解釈教室 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

スポンサーサイト



08

19

コメント

一橋大学入試問題で考えてみると

 この夏休みは熱心な親御さんから色々ご質問を頂きました。海外生活も長く自分でも英語には自信があるので息子に入試問題の質問を受けて容易にできるだろうと取り組んでみたが、解答を見ても理解できない問題が多いというのです。確かに難関大学であれば日常あまりお目にかからないような英文に出くわします。奇問は入試の弊害を招くというので随分抑えられてきているようですが100%解消はなかなか難しいようです。ご質問のあった問題は講義ビデオを作成しましたのでご参考にしてください。
                                         
  from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

08

18

コメント

さあー気を引き締めて!

 アットいう間にお盆の時期も過ぎました。ちょっとリフレッシュできたでしょうか。今週から学校が始まるところもあると聞いていますが、残りの期間、追い込みの勉強に取り込みましょう。
 
 私は15日にTVで「硫黄島からの手紙」を見て今まで私の中ではタブー視をしてあまり考えたこともなかったが靖国神社に参拝に行ってきました。発端になったのは先日テレビのディレクターをしている弟が放送に使うためにフィリピン、ルソン島で戦死した母の父、池田保人の資料を靖国神社から取り寄せたことによる。名前を見ればわかるように私の名前は保人から保の一字を命名されている。命名の祖父が眠る神社にお参りに行かないことは何か心に引っかかるものがあったし、映画で見たような非業の死を遂げたならば、思想を超えて冥福を祈りたいと思い立ったのだ。15日は終戦記念日で靖国神社からほど近いマンションの周りは機動隊が配備され物々しい雰囲気であったが16日は穏やかになって無事にお参りできた。歴史資料館も回った。戦争の悲惨さは身に滲みた。
 
 ベェトナムのクチの地下トンネルに行ったことがある。ベェトナム戦争時の南ベェトナム民族解放戦線の拠点である。実際に今も数百キロもあるトンネルを一部見学できる。硫黄島の洞窟のシーンがクチのトンネルと重なった。人間がやっと四つん這いになって潜ることができる蟻の巣状のものを想像してもらうといい。中には学校、病院もあった。ここを泥だらけになって横穴を20mほど真っ暗の壕の中を這いつくばるコースを体験した。四つん這いになって土に潜る体験は実感が湧いた。空気穴はあったがだんだんと息苦しくなったのを覚えている。ベェトコンは地下トンネルそばに米兵に気づかれない罠をしかけ、米兵は穴を見つけると火炎放射で攻撃をした。中にいるものはどうなったか想像を絶する。戦争の悲惨さは語るべきもない。
 
     from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

08

11

コメント

古文単語はゴロ565♡

 古文の勉強が進んでいない人が多いので、偏差値55程度を確保する勉強法を提案します。やる気がなかなか起きないのは私もわかりますが、やらざる負えませんね。センター試験では1/4、私大では1/3の配点になっていますね。落とすわけにはいきません。必ずやれば安定した得点源になる科目ですので頑張ってください。

 まず文法は動詞の活用、助動詞の活用・意味・接続を完璧にする。早口言葉の要領で繰り返してやれば2,3日で終わります。「えい、やっー」て感じで一気にやって下さいよ。嫌いな科目は一気にやらないと終わりません。単語は学校指定の単語帳があると思いますが、なかなか正統派のもので頭に入ってこない。単語帳でコンセプトがよいと思ったのが、「ゴロで覚える古文単語565」です。Hな語呂合わせがあってちょっと恥ずかしくなりますが、その分忘れにくいようです。

 女子学生が学校で使っている単語帳がなかなか覚えられないというのでこの本を紹介しました。クラスの男の子に見せてもらってやっぱり私は恥ずかしくて購入できませんので、学校のもので頑張ってみますと言ってました。でもなかなか点数が上がらない。とうとう本屋で購入してきました。本屋で購入するときはドキドキしましたよと言っていました。

 彼女はゴルゴをやり始めたらどんどん単語が覚えられて忘れないと言っていました。苦手の古文を克服し上智大、津田塾大をはじめ全勝しました。最近は簡素化したゴロ565全単語イラストも出ています。古文が苦手で困っている人は本屋で各参考書を見比べて自分に合ったものを購入し新学期に備えてください。次の段階の勉強法は次回にしますね。

      from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

08

06

コメント

明治大学オープンキャンパスが始まった

 今日はO君が見学終わりましたと連絡をくれたので、午後2時に明治大学リバティタワーに行った。明治大学駿河台オープンキャンパスの初日である。O君はキャンパスツアー80分、各学科のガイダンス、模擬授業60分、図書館等見て回って3時間ぐらいかかったそうだ。最後にアンケートに答えてMeijiタオルがもらえて喜んでいた。明日も開催され、8月末も再度開催されるそうだ。オープンキャンパスが各大学で真っ最中だ。受験の人は受験会場下見、学問の場としての大学の考察、夏休みの息抜きとしてこの機会に回ってくださいね。

      from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

08

04

コメント

世界史、日本史勉強法

 8月に入りました。そろそろ選択科目の勉強に入る人もいるでしょうから、今日は世界史、日本史の勉強法を提案します。今順調にきている人はそのまま続けてください。これから勉強を開始する人はひとつ参考にしてください。
 
 まず勉強の仕方として①教科書を丸暗記(重要項目をチェックペンで消して言ってみる。)②1問1答問題集、各種問題集③サブノートを利用などになると思います。①、②でセンター対策は何とかなると思いますが、私大対策として③を利用するのが良いと思います。学校指定のサブノートやプリントが充実しているところはそれを利用すればいいですね。自分で作り始めると時間を随分要しますのでお勧めできません。市販のものを購入してください。サブノートが不十分なところは①、②の資料を書き足してこれ1冊で完璧なものにする。これを一元化と言います。

 一元化のメリットは追い込み時期に時間のロスが他の方法に比べて少ないことです。今まで間違って覚えてないところを赤、いまひとつ自信がないところは黄色等決めて復習したらどうでしょう。フリックション蛍光ペンを使うと完璧に覚えてしまったら、消すことができますね。

 なかなか社会の勉強の1回目が終わらないことを聞きます。誰でも1か月前に終わったところは7,8割できる人は少ないはずです。早めに1回終わって全通史をまたはじめから取り組み1回の時間を段々とサイクルを短くしていきます。入試直前では10日ほどで1回やりあげることになると思います。ですから良くまとまったサブノートを作ると能率が上がることになりますね。自分の勉強法と合わせて良かったら使ってみてください。
         from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.co

08

03

コメント

マーク模試時間が足りませんでした

 そうですか、時間が足りませんでしたか。まだ8月です。マーク模試はまだありますから大丈夫ですよ。気を落とさないでまた頑張ってください。英語の第6問の解き方ですが、長文問題は長文から読み始めるのではなく、まず問1の①~④は読まずにリード(問題文)だけを読んでください。5W1Hを問う問題や文を完成させる問題になっていますので忘れそうだったら日本語でテストに書いておく、問7の大意、作者の主張は先に全文読み、名詞に線を引いてから長文を読み始める。一問ずつ設問ポイントに来たところでマークしていく要領でいいと思います。2008年から若干出題の傾向が変わっていますが、十中八九始めから順番どおりになっています。センター試験では問1が最後まで読まないと解けない年もあったので、そういう心づもりで読んでみてください。今度は随分時間短縮できると思いますよ。目標20分。ちょっとこれを参考に復習してみてください。

 
       from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保  http://ikuha.com       

プロフィール

生葉塾

Author:生葉塾
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad