FC2ブログ

07

29

コメント

24時間英語漬け

 語学学校に3ヵ月通った後にまだ勉強が足りなく思って、パースの観光名所になっている名門UWA(University of Western Australia )へ通うことにした。ここには日本語学科がある。教授に許可を頂いて5ヶ月間聴講生として通った。講義料は無料だった。本当に感謝している。

 なぜ日本語学科に通ったのかは日本語がどのように教えられているか興味があったからだ。オーストラリアの大学は3年生だ。確かに私にとっては1年の講義はボーリング(boring)で小学校の国語のレベルの読み書きから始まり、挨拶の講義と続いていたが、3年生の講義は違った。一番勉強になったのは、週刊誌サンデー毎日の日本文を英語に訳す講義だった。日本人にとっては英語を日本語に訳すのが得意だよね。オーストラリア人にとっては日本語を英語にするのが早いね。スピードが違ったね。たまには教授に当てられて発表したり、演歌を歌ったり、放課後は友人とカフェテリアでカプチーノを飲みながら会話がはずんだ。相手は日本に興味津々のオーストラリア人である。矢継ぎ早の質問攻めに合った。

 英会話はある程度話せるようになるとネイティブと興味ある話題でどんどん話した方がためになる。日常の会話で何度も使う言い回しは鸚鵡返しをしていると覚えてしまう。わからない言葉はすぐ質問できるのがいい。英語で解説をしてくれるので助かった。韓国人留学生と日韓併合、北朝鮮との関係、南アフリカ人とはアパルトヘイト問題で議論が白熱した。また週1回は夕食をごちそうになって友人宅でエクスチェンジ(exchange)の家庭教師に出かけた。

 語学学校に行くと日本人留学生が3分の1を占めているのは今も変わっていないようだ。日本人同士で顔を見つめてため息をつく。はるばる外国まで来て日本人同士で英会話の勉強にうんざりしてしまうのだ。ため息をつく前にひととおり学校を終えたら町へ飛び出そう!英語圏にいるということは誰でも先生になってくれる。チャンスは一杯ある。やる気次第で24時間英語漬けである。

from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保  http://ikuha.com 

スポンサーサイト



07

25

コメント

Q:現役で合格できますか?

A:体育会系の部活に入っている高校2年生からの質問です。部活は最後の大会までは頑張ってくださいね。高校時代の部活の思い出、経験は何物にも代えがたいよね。現役で合格するには要領よく勉強するしかないね。

 では現役で合格した先輩の例を二例あげると、一例目は体育会系の部活の生徒で夜8時ごろに帰宅。それから夕食、お風呂に入って机に就くのが9時半頃。眠い目をこすって勉強開始。やる気はあったのだが疲れてボーットして勉強に集中できず力尽きて11時前には就寝。こういう状態が1年の頃から続いていた。成績は1年から右肩下がり、そこで一発奮起して朝型勉強に切り替えた。夕食は軽めして、夜9時に寝て。朝4時、起床にして朝食の時間まで勉強した。疲れて勉強できなかったのでサッサと寝て朝いちばんで勉強時間を確保した例です。
 
 二例目が授業中の勉強の仕方。私が講義をしているとこちらは気を入れてやっていても睡魔に襲われる生徒がいる。1人はしょうがないが4,5人となるとこちらも対応して気を引く面白い話をせざる負えなくなる。話を始めたところでA君はやおら蛍光ペンで英単語に線を引きはじめた。私の話はつづく。A君今度はその単語を単語帳に写し始めた。話は佳境に入り眠りかけていた生徒も起きだして、話に聞き入り始めた。内容がだんだんとわかってきたのか笑い声も出てきた。ちょっとA君を見たら今度は単語帳の片方を隠して暗記し出したようである。よしこれで授業再開と踏んで切が良いところで話を終えた。余談5分。居眠りしかけた生徒は全員起きて笑い、A君も笑っている。愚者は勉強時間に面白い話を聞くことができて勉強時間がつぶれて笑う。賢者は授業中に勉強がはかどり満足気にニタリとする。
 
 先生からは同じ科目の勉強ならばこの内職は注意を受けないはず。数学であれば別の解き方を考えてみるとか、自分で工夫してやってみてください。

 では現役生はとにかく時間との闘いです。早くも夏休みの1週間が終わりました。悔いのないように頑張ってください。
        from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保  http://ikuha.com  

07

22

コメント

夏だ。海だ。ジョーズ(人喰いザメ)が出た!

 家からスカボロビーチへ初泳ぎに出かけた。ヤードに午後干したばかりの洗濯物はもうパリパリに乾いている。天候は今日も晴れ。気象庁がストに入っていて天気予報もない。オーストラリア人は天気予報をあまり気にしない。夏は連日晴れの日が続くのが当たり前で気にならないようだ。気温は今日も38℃を超え、日向を歩くと頭がクラッとくる暑さだ。

 歩いて数分でビーチに到着。海岸の両側にはライフセーバーが監視台に座って海を双眼鏡で覗いてた。海の家のテントが2基はってあって、家族連れが数十人ほど海水浴に来ていた。早速、僕は準備体操もせずに海に入る。海水はこの日照りで温まっており、海は凪だった。遠浅の海、海底もサラサラの砂でゴツゴツした岩もないのでやっちゃいけない波に向かってずんずん沖へ泳ぎだした。岸から200mほど来ただろうか。足が海底に着かないところまできた。そこでけたたましくサイレンが鳴った。僕は唖然としてただ海の中に立ちすくんでいた。皆が岸へ喚声を上げながら向かっている。何が起こったか。わからない。

 モーター付きのオレンジ色のゴムボートに乗った4,5人のライフセーバーが勢いをつけて海岸から出たかと見ていたら、僕より200mほど沖で黒い浮輪につかまって泳いでいた男を救助している。ライフセーバーが手を差し伸べて、どっこらしょという具合の緩慢な救助ではない。男がボートの縁に手がつくやいなやボートはフルスピードでまた別の男を救助する光景をみて、初めてこれはジョーズが出たに違いないと思った。映画のジョーズが出てくるシーンと全く同じ光景が自分の目の前に広がっている。

 海の中から一刻も早く脱出しなければ脚をサメに喰いちぎられてしまう。必死で岸まで泳ぐ。200mはなかなか遠い。後ろから助けは来ない。力んで泳ぐと意に反して体は前に進まない。脚をガブリとやられるかもしれない恐怖はなんとも形容しがたい。無我夢中で息つぎなしのクロール泳ぎで誰かの声がやっと聞こえるところまできた。やっと海水が腰までのところまで泳いでやっと一息ついた。助かった。

 家に帰って一部始終をリディアに報告したら、そうそう言うのを忘れていたって、スカボロビーチには人喰いザメが出て、ひとりが被災して片脚を喰いちぎられたのよ。それ以来サイレンをつけるようになったのよ。こういうことは早く僕に言ってもらわないと第二の被災者が出るところだったって言ったら、リディアの喜ぶことこの上なし。
from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保  http://ikuha.com 

07

20

コメント

明日から図書館へ行こう!

 夏休みが始まりました。全国的に梅雨明けして、暑い夏になりそうですね。受験生にとっては勝負の夏になりますね。計画を立てずに過ごすとあっという間にお盆の時期になってしまいます。そうならないために自宅で勉強に集中できる人はそれでよし、自信がなければ、図書館へ朝の開館時間から行きましょう。朝いちばんに行かないとまず座れませんからね。

 図書館での勉強のメリットは自宅と違って色々な誘惑がなく勉強に集中できること。そしてなにより周りの状況から自ずと勉強せざる得なくなることです。嫌いで苦手な科目は朝いちばんに取り組んでください。疲れて夜にやり始めるとなかなか進まず、眠気のもととなります。

 部活がまだ続いている人、秋の体育祭の応援団活動が始まる人などは自己管理が特に必要です。勉強が出来るときに集中しましょう。では後悔のないように頑張ってください。

from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保  http://ikuha.com  

07

14

コメント

Q:英単語の覚え方

A:ハイ、では英単語の覚え方をひとつ提案いたします。まず学校の単語の小テストは積極的に参加して確実に合格点が取れるように取り組んでください。なかなか強制的にやってもらわないと自分で単語を覚えるのは苦労しますね。採点も大変だから本当に先生に感謝しないとね。

 お勧めの単語本ありますか?ー学校指定の単語帳で小テストが実施されていればこれで十分だと思います。学校の本ではレベルが満足できないし、合格が難しそうだと判断したら本屋で自分に合ったものを一冊購入する。タイトルは語呂合わせ、センター頻出等いろいろありますね。DSの単語ソフトで取り組むのもいいと思います。

 ポイントは単語の勉強は一日15分ほどの短時間であまり時間をかけないこと。まずは英単語一語に日本語のひとつの意味をおさえる。コンセプトでいいと思ったのは中経出版「1分間英単語1600」の勉強法です。塾の成績上位者もこの方法を使っています。

 これは今使っている自分の単語帳でも実践できます。英単語一語に対してメインの日本語訳一語にラインマーカーを引き、単語を隠して言えるかどうかチェックしていけばいいですね。人によって暗記法は異なりますが、まず声を出して、書き、繰り返す。見るだけで頭に入る人はそれでO.K.です。昨日やったところを翌日見直す。これがなかなかできないので忘れてしまいます。これを習慣づける。通学途中の隙間時間を使うとかの自分なりの工夫をしてみてください。

 本が1回終われば毎週1回は全部復習する。年間では何十回かやっていることになります。ながめて覚えるだけでいいと思います。では参考にしてください。

from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保

07

08

コメント

オーストラリア人の日本語の覚え方

 西オーストラリアのパースではスカボロビーチから徒歩数分の小高い丘の一軒家に下宿した。このビーチはインド洋に面していて海原を見渡すと遮るものはなにもなく、水平線の彼方に夕日がどっぷり沈む。地球は球体であることが何となく実感できた。海岸線は南北に渡って黄金の砂浜が数千キロつづいていた。

 ここでのホストファミリーはリディアというおばあちゃん。バルト三国のエストニア出身。第ニ次世界大戦末期にソ連軍に追われ家を失い、命からがらオーストラリアに着いたのだ。35歳、無一文で異国の地に着いた心境は察するに余りある。当初は船員相手に繕い物の内職で生計を立て、その後病院でドイツ語、英語の通訳として勤務し、入院していた牧場主に見染められて結婚。私が会った75歳のころには4軒の家を持ち不動産業をやっていた。

 リディアは毎日元気がいい。不動産業といっても管理も自分ひとりでやっていた。芝刈り、壁のペンキ塗りなど。私がたまたまボーットして、やることもなく家にいると手伝いに駆り出されることになる。私の日本人の友人がくるとボランティアが来たのも同然で、こき使われることになっていた。

 リディアは頭が良くってよく訪れる日本人と仲良くなり、仕事を手伝ってもらいたい魂胆から日本語を勉強しだした。1から10までの覚え方が一風変わっていた。日本語と英語の発音が同じものを結びつけて体を動かしながら声を出して数えていくのだ。これが日本人の来たときのウェルカム・パーティーとなっていた。イーチ(itchy)で腕をかく、ニー(knee)でひざに手をあて、人さし指を太陽に向けてサン(sun)、手を額にかざして遠くを見るような感じでシー(see)、元気よく駆けっこのまねで左右の腕を大きく振ってゴー(go),ここらでヤンヤ、ヤンヤの歓声がわき、リディアの演芸も絶好調となる。キーをカギ穴に入れるようにしてロック(lock)、エストニア語でナナ、今にも卵から雛が孵るような驚きの顔でハチ(hatch)、ビリヤードの球を突くしぐさでキュー(cue)、ユダヤ人のジュウー(Jewish)である。

 何度聞かされたか、この数え方。根気強く何度も繰り返す、リディアには閉口したが、単語の覚え方の鉄則があるのかなぁと思える出来事だった。
  
from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

07

02

コメント

Q:英単語を覚えるにはどうしたらいいの?

A:偉人の英単語の覚え方を見てみると、森鴎外は著書「ヰタ・セクスアリス」の中で“人が術語が覚えにくくて困るといふと、僕は可笑しくて溜まらない。何故語原を調べずに器械的に覚えようとするのだと云ひたくなる”とある。英単語は語根に接頭語、接尾語で出来上がっていることに着目して鴎外は単語を増やしていったことがわかる。

 「願わくはわれ太平洋の懸け橋とならん」と名言を残し、国際理解と世界平和のために活躍、旧五千円札の肖像画であった新渡戸稲造は自著の中で昨夜書き留めた英単語を朝食の箸を取る前に覚え、食事を済ませて又覚え、通勤のバス停に並んでいるときに覚えとある。細切れの時間を有効に使って英単語を覚えていったことがわかる。
 
偉人もいろいろ苦労、工夫していたんだね。ヒントになったでしょうか。

from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

07

01

コメント

Q:志望校はどうやって決める?

A:高校2年生くらいになると文系・理系や国立・私立のクラス分けがあるよね。まずその枠内で自分の志望校を決めることになるね。一番困るのが行きたい大学が下宿を考えなければならない時だ。経済問題が発生するので親御さんとよく話し合わなければならない。奨学金制度もあるのでよく調べて検討した方がよい。入学したらアルバイトをすると決め、行きたい大学を目指すのも結構。私はそうした。塾講師、教材セールス、選挙の手伝い、築地の仲買、運送会社での荷物の仕分け、伝票集計など月曜から土曜日は夜6時から11時まで、夏・冬休暇中はWで朝から夜まで働いてなんとか生活費、学費を稼いで卒業できた。大学時代は勉強(座学)だけではなく、アルバイト(実習)も並行して行った方が社会に出て役に立つ。
 
 話をもどすとそこで志望校が決まる。そうするとまず過去問を見てみる。同じ大学でも学部、学科で試験問題が違うことに気づく。英語では全問マークセンスでスピード重視でどんどん解いていかなければいけない問題と記述式、要約問題が多くじっくり考えていかなければいけない問題では勉強の仕方も違ってくる。

 理想は自分の得意な形式で傾向のそろった大学を選択してはどうだろうか。一つの提案である。志望校が苦手な形式ならば、わかった時から対策を練っていくことになる。偏差値は一定のバロメーターにはなるが、絶対ではない。今までに過去問攻略をして早稲田大学だけ合格した者もいる。まずはみんなが受験するセンター試験の問題を早めに取り組んで一次の合格点を目指す。科目の配点も異なるので考慮する。

 最後に過去問は受験2,3ヶ月前に解くものではないということを肝に銘じてほしい。私も受験生が実力がついて合格点に達しているかどうか自分で判断したいと2,3ヶ月前に解く気持はよくわかるが、過去問はなるべく早く入手して出題傾向をみるものだ。経営コンサルタントの堀紘一著「年収が2倍にも3倍にもなる勉強法」の中でも受験1年前の高校2年の春休みに東大入試の過去問10年分を古本屋100軒を回ってかき集め、出題傾向を研究して8,9割は取れないが合格点の7割を下らない勉強をしたと書かれてあった。志望校に合格するコツは早めに志望校の過去問に目を通してみることにつきる。

from インターネット 英文解釈 生 葉 塾 塾長 吉武 保 http://ikuha.com 

プロフィール

生葉塾

Author:生葉塾
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad